FC2ブログ

英語と歩いてこぅ♪

英語育児を地道にコツコツ、バイリンガル目指した育児も、ひと段落。時には英語、時には日本語な息子との日々。

バイリンガルへの道

英語絵本、英語教材、英会話スクール、 外国人講師、翻訳、通訳、小学校英語指導者資格、 バイリンガル育児、英語子育て・・・。 いろいろ試して、いろいろ出会って、英語を通して 世界が広がり、世界を知り、世界と出会う。 日本で暮らし、日本で学び、どこまで「バイリンガル」に 近づけるだろう?親子だからこそ、できることがある。 どこまで行けるか、まだまだこれから。

子離れ

Posted by Bom on   0 comments   0 trackback

休日のほとんどは、息子はクラスのお友達や近所のお友達と元気に遊び
約束の時間がくるギリギリまで遊んで帰ってくる。

休日は、旦那と2人で居たり,それぞれ一人で出かけたりが最近のパターン。
たまに3人で出かけるけれど、もう息子は息子で休日の予定を入れてしまい
一緒に行動することが少なくなった。

自分のテリトリーの「社会」に身を置くようになり
好きなモノを着せ、好きなところに連れまわっていたのが懐かしく
少し離れた場所から、「見守る」時期になり,子離れはすでに始まっていて
さみしかったり、うれしかったり。

旦那と息子の時間。
バラバラなベクトルで過ごす,一人の時間。
夫婦の時間。

そして,もう数えるばかりとなりつつある,息子と過ごす,母の時間。

一日一日,大事に時間を使いたい。

もうすぐ10歳を迎える息子。
今まで過ごしてきた時間と同じ10年間が,ハタチを迎えるまで続く。
過ぎてしまえば,あっという間。

「子離れ」を促すかのように,私たち親子の時間が,少しずつ変わってきています。


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://bbom.blog80.fc2.com/tb.php/434-f44d8a51