FC2ブログ

英語と歩いてこぅ♪

英語育児を地道にコツコツ、バイリンガル目指した育児も、ひと段落。時には英語、時には日本語な息子との日々。

バイリンガルへの道

英語絵本、英語教材、英会話スクール、 外国人講師、翻訳、通訳、小学校英語指導者資格、 バイリンガル育児、英語子育て・・・。 いろいろ試して、いろいろ出会って、英語を通して 世界が広がり、世界を知り、世界と出会う。 日本で暮らし、日本で学び、どこまで「バイリンガル」に 近づけるだろう?親子だからこそ、できることがある。 どこまで行けるか、まだまだこれから。

文法矯正

Posted by Bom on   0 comments   0 trackback

3連休も、息子は友達としっかり遊び
3日連続でウェブレッスンも受け、充実した休日を過ごせました。

毎回、レッスンの後にママの感想も含め
うまく言えなかった部分をフォローして、しこたま褒める、褒めちぎる!
回を増すごとに、ウェブレッスンが楽しくて仕方ない様子。

レッスン前には、トイレを済ませ、コールが鳴る前にPCの前で正座。
いたって真面目に英会話を練習している息子。

今まで耳から入った情報を、自分の感覚で使っていた生活英語を
テキストや教材も少し交えながら、文法にも注意しながら学校英語へ。

ある程度、内容が聞き取れて、英語で理解できるようになってから
文法を英語で教えてもらうのもいいな、とレッスンを横で聞いてて思う。

できるだけ小さいうちから、日常会話や歌や絵本やアニメから
たくさん英語を吸収しておくことで、その後の理解度と定着度が全然違う。

「he」も「she」も、モノの名前も、日本語を介して説明しなくていい。
いつの間にか培った「感覚」が、第二言語を操るセンスに直結。

もうこれは、理屈じゃなくて、目に見えない脳の仕業でしかない!


ウェブレッスンを始めてから、また息子の成長が楽しみで仕方ない。
お友達にもススメまくり。w


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://bbom.blog80.fc2.com/tb.php/438-092001d8