英語と歩いてこぅ♪

英語育児を地道にコツコツ、バイリンガル目指した育児も、ひと段落。時には英語、時には日本語な息子との日々。

バイリンガルへの道

英語絵本、英語教材、英会話スクール、 外国人講師、翻訳、通訳、小学校英語指導者資格、 バイリンガル育児、英語子育て・・・。 いろいろ試して、いろいろ出会って、英語を通して 世界が広がり、世界を知り、世界と出会う。 日本で暮らし、日本で学び、どこまで「バイリンガル」に 近づけるだろう?親子だからこそ、できることがある。 どこまで行けるか、まだまだこれから。

ウェブレッスン

Posted by Bom on   0 comments   0 trackback

久しぶりにウェブレッスン。
息子も張り切って、5分前にPCの前に正座。
楽しそうに先生と英語を話す息子。

今日はお弁当箱について話してるとき、先生の軽めのジョークに
笑いあう様子は、実にイイ感じ♪ ほのぼの。

ママも極力、家で英語を使う。
そのほうが、レッスンでの息子の口も滑らか。


参観日では、これでもか!ってくらい挙手して発表しまくり
意見があまり出ない授業で、先生に感謝され(笑)
学校でも、「モノオジ、ヒカエメ」という形容詞はどこにも見当たらず、
ママはPTA役員決めの再抽選に当選しかけ、危なかった・・・。

職場では、極力英語を使う場面は少なく、突然突発的に通訳が必要なくらいで
必要なときに、引き出しを引っ張って、ネイティブ先生にダブルチェックしてもらい。
最近翻訳した薬物乱用の資料は、納期が急だったため、ちょいと骨が折れた。

そういえば、CNNも最近見ていない。
英字新聞もほとんど目を通さず。
息子と英語で話すのも、一日のうち、時間にすればどのくらいだろう・・・?

忙殺ぎみで、ちゃんとタイムマネージメントできてないじゃないか。

反省。


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://bbom.blog80.fc2.com/tb.php/447-27efb0ed