FC2ブログ

英語と歩いてこぅ♪

英語育児を地道にコツコツ、バイリンガル目指した育児も、ひと段落。時には英語、時には日本語な息子との日々。

バイリンガルへの道

英語絵本、英語教材、英会話スクール、 外国人講師、翻訳、通訳、小学校英語指導者資格、 バイリンガル育児、英語子育て・・・。 いろいろ試して、いろいろ出会って、英語を通して 世界が広がり、世界を知り、世界と出会う。 日本で暮らし、日本で学び、どこまで「バイリンガル」に 近づけるだろう?親子だからこそ、できることがある。 どこまで行けるか、まだまだこれから。

アロマテラピー講座

Posted by Bom on   0 comments   0 trackback

ナマステ・ヨガをほぼ毎日続けてるおかげで、体調ヨシ!

我ながら、このところのハードスケジュールをタフにやってけてるのも、
ナマステ効果のおかげかも?

2枚組のDVDの1枚のうち、残すところ1エピソード。
マイペースに、気分でエピソードを選ぶ。





職場で、「アロマテラピーと自律神経との関係」のセミナーがあって
実際にアロマを自分で作れるプチセミナーだったので、参加してみた。

東京でアロマサロンをされている方が講師で、学生さんもいるし、教授もいるし
議員さんもいるし、不思議な空間でアロマについて学び、
偏頭痛やら生理痛、ときに鬱々となる神経をコントールしながら生きてる私には
ほんと、発見の多い、すばらしい機会に。

今回も、好奇心のアンテナが、思わぬヨイ方向に向いたらしい。

昼用と夜用の、それぞれ効果の違うアロマを、自宅でシュッシュッして
これからも、心身ともに健康に!



息子の英文法について、お友達と情報交換するなかで思い出したこの文法シリーズ。

    

以前英会話スクールで、この教材を使って文法を教えていた頃のことを思い出した。

今の息子に必要なのは、コレかもしれない!
ウェブレッスンでの英会話を横で聞いていて、どこか補わないといけないモノ。
それを解決してくれるのが、散々、輸入教材をこなしてきた後に、今頃ようやくコレ。

会話(音)から入って、きちんとしたきれいな読み書きへ。
ある意味、理想的な母国語方式に近いやり方で取り組めているのかもしれない。
なにより、単語の意味を説明しなくていい。
学校で習っている「国語」のように、話し言葉から読み、書き言葉へ。


まだまだ先は長い、私のバイリンガル育児・・・。(遠い目)


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://bbom.blog80.fc2.com/tb.php/449-a6a5e43b