FC2ブログ

英語と歩いてこぅ♪

英語育児を地道にコツコツ、バイリンガル目指した育児も、ひと段落。時には英語、時には日本語な息子との日々。

バイリンガルへの道

英語絵本、英語教材、英会話スクール、 外国人講師、翻訳、通訳、小学校英語指導者資格、 バイリンガル育児、英語子育て・・・。 いろいろ試して、いろいろ出会って、英語を通して 世界が広がり、世界を知り、世界と出会う。 日本で暮らし、日本で学び、どこまで「バイリンガル」に 近づけるだろう?親子だからこそ、できることがある。 どこまで行けるか、まだまだこれから。

10年の節目は、もうすぐ。

Posted by Bom on   0 comments   0 trackback

自分の担当業務もようやくピークを去り、ホッとするなか健康診断も終わり
また必要に応じて英文書を作成したり、翻訳したりなペースの日々へと戻ってまりました。

思えば、やっと週末!って土日もバタバタ。
身も心も走りっぱなしな日々を支えたのは、自律神経バランスの救世主、毎日のナマステ・ヨガとアロマオイル。

健康診断が作用して、代謝がさがりまくりのアラフォーボディーにムチ打ち、レッグマジックX。
職場でのランチタイム・インディアカ。
たまに予定があけば、家族で体育館へGO!隣の台の人たちが引くほどパチパチ、マジ卓球。
寝る前は、三人三様に自主トレな我が家。

このところ、ヒール靴やワンピースよりも、エクササイズ系のスポーツウェアやらスニーカーが気になる。
「人は変わる」ものです。

息子は相変わらず、放課後も友達と元気に遊びに遊び、ウェブレッスンもがんばり
こないだは先生と、「英語で電話応対」の練習してました。
マニュアルに沿った基本的な電話でのやりとりから案の定脱線し、アドリブ満載・・・。
先生も、大爆笑。
フィリピンに地味に笑いを英語で届けております。

久しぶりに英検の過去問で模擬検定させてみたり、お家での英語も、ぼっちらえっちら。

相変わらず、リスニングと長文問題が得意。
読むペースもまぁまぁ。
実際に受験はしませんが、あくまでどんだけ身についてるかのモノサシでさせてるけど
今のところは、これまでの長い歩みを十分活かせてると思える力をつけてってくれてるようなので
このままのペースで、もう一段高いとこ目指して突き進むのみ!

毎回、よい英会話相手になってくれている先生には、ほんと感謝だなぁ~。

ウェブレッスンにしても、家でのワークにしても、最近は客観的に息子の英語力を分析できるようになった。
アイタタな文法は、コツさえ押さえれば、今はさほど云々言わずとも、耳や目から培った感覚が助けてくれてる。


スーパーで買い物した帰り道。
地区の古くて小さな公民館の前を通ると思い出す。

引っ越してきたばかりの頃、ママやキッズたちと英語で遊んでたときのような
スカッとするアドレナリンは出ない今の仕事でも、ネイティブ先生のきめ細やかなプロ指導のおかげで
ちょっとはマシな公文書が作れるようになってきて、少し自信もついてきた。
ママも、弱い部分を鍛えてもらってる証拠。

もうすぐ、通訳ガイドの講座も始まる。
息子も英語をがんばるように、ママもまだまだがんばるのだ!



にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://bbom.blog80.fc2.com/tb.php/453-acd09ffb