FC2ブログ

英語と歩いてこぅ♪

英語育児を地道にコツコツ、バイリンガル目指した育児も、ひと段落。時には英語、時には日本語な息子との日々。

バイリンガルへの道

英語絵本、英語教材、英会話スクール、 外国人講師、翻訳、通訳、小学校英語指導者資格、 バイリンガル育児、英語子育て・・・。 いろいろ試して、いろいろ出会って、英語を通して 世界が広がり、世界を知り、世界と出会う。 日本で暮らし、日本で学び、どこまで「バイリンガル」に 近づけるだろう?親子だからこそ、できることがある。 どこまで行けるか、まだまだこれから。

思考の整理

Posted by Bom on   0 comments   0 trackback

ヨガの効果を日々実感してるけど、よりよい方向へ
カラダだけじゃなくて、ココロも変わる。

職場の図書館で、「ヨガ哲学」というキーワードで見つかったこの本。
お金やインターネットのことも書いてある。
自分なりの「悟り」に出会えたかも。



スキマ時間に、念願のスヌーピー展、美術館へ。
いろんなユニークな作品が、スヌーピーそのものと絶妙にリンクされてて
滅多におあいできない芸術たちに触れきました。

スヌーピーグッズの販売ブースが併設されてて、「一輪の愛」ポスターを購入。
ピッタリの額縁を探さねば!

スヌーピーは、息子が小さいときに、アメリカ人の同僚たちが
よくビデオを紹介してくれたり、絵本を読んでくれたり、私たち親子の英語育児を豊かにしてくれた欠かせない存在。
今でも息子は、CNで見れたときは嬉しそうに教えてくれる。

展示ブースでは、長い時間「日本×アメリカ」を繋いでくれたスヌーピーが
日本の巨匠たちの手で、またさらに愛らしく表現されてました。よかった、見に行けて。


通訳ボランティアの講座も始まり、一緒に公民館で英語を教えていた方とも久しぶりに再会。
やはり同じような方向にベクトルが向くようで、嬉しい再会でした。

講師のネイティブの先生も、とても専門性の高い方で、手ごたえ十分!
英語を教えるときの、最も効果的な方法も伝授してくれたり、通訳だけに留まらず、幅広く学べそう。

仕事で時々、上司の言ったことを即興で通訳することもある。
伝える内容は様々。ノートも持たず、メモも取らず、よくやってたもんだ、と自己反省。

マインドマップ、これ大事だったんだ・・・!
いろいろ吸収してきます。


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://bbom.blog80.fc2.com/tb.php/456-4d902fea