英語と歩いてこぅ♪

英語育児を地道にコツコツ、バイリンガル目指した育児も、ひと段落。時には英語、時には日本語な息子との日々。

バイリンガルへの道

英語絵本、英語教材、英会話スクール、 外国人講師、翻訳、通訳、小学校英語指導者資格、 バイリンガル育児、英語子育て・・・。 いろいろ試して、いろいろ出会って、英語を通して 世界が広がり、世界を知り、世界と出会う。 日本で暮らし、日本で学び、どこまで「バイリンガル」に 近づけるだろう?親子だからこそ、できることがある。 どこまで行けるか、まだまだこれから。

もう1カ月

Posted by Bom on   0 comments   0 trackback

ブログ更新、一か月以上できず・・・。

止まってしまったら死んでしまうサメのように
スピーディーに動きまくりの日々。

ちょっとこのへんでさすがに、できる限りペース調整しよーかと
何事も、「ムリはしない」をモットーに。

あらゆる方面からお声がかかり、大変うれしい反面
たまには家でなーんもせずに、自分だけの時間を持つのも大事。
というか、貴重!

ヨガがしたい・・・。30分のヨガ時間までもが削られる始末。
通訳ガイドの講座も見送り、スキマ時間に英語クッキング教室へ行けば
タイムリミットが近づき、途中で抜けて、また戻る、そして即帰る、みたいな。

でも、ちゃんと英語でマスターしてきましたよ、本格インドカレー!

それはそれはあらゆるハーブと、あらゆるスパイスをミックスさせて
おいしいカレーができちゃうから、ほんとスゴイ!

教えてくれたイギリス人の方は、ちゃーんと英語レッスン風にクッキング単語や
フレーズを刷り込みながら、厨房へ私たちを放ち、ワイン片手にレクチャーしてくれましたよ。

すごくヨカッタので、またあったら参加したい。。。たとえ最初から最後まで居られぬとも。

息子もちょこっと立ち寄って、イギリス人の方と軽く交流。
英語を褒められ、また調子にのって、そしてインドカレーに感動してました。

最近のウェブレッスンも、スケジュールの都合でまとめてイッキに。
我が家で一番忙しいのは、息子かもしれない・・・。

次にブログを更新できるのは、いつだろうか・・・。
忙しいけど、充実してる。

学生の頃によく聴いてた BLUR が懐かしく
そーいえば、グレアムが友人の E に似てるなぁ・・・。
もうすぐアメリカ、帰っちゃうんだよね。

2人が日本に初めて来たときを思い出すなぁ。

「日本で一緒に生活してたら、2人の絆も強まるね~」なんて言ったら
「そうかも~」って、当時話してた K。

まさか日本で、Eからプロポーズされるって思ってなかったハズ。
すっかりコミュニティーに馴染んで、たくさんの日本の仲間に愛されてる E と K。

彼らからたくさん、「国際交流」を学んだなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://bbom.blog80.fc2.com/tb.php/465-301d90d2